本年も宜しくお願い致します。

既に一月も19日・・・遅ればせながら、明けましておめでとうございます058.gif
毎日更新できればいいのですが、不定期の更新となり、これではいけないなぁ・・・と思っている毎日です(笑)

今年は当、認知症対応型デイサービスがオープンして二年目に入ります。私達スタッフも未だ手探りな状態で、デイサービスとしての在り方について模索している日々でございます。
認知症対応型=地域密着型 という位置づけになっています。つまり、デイサービスに通所頂きながらも、地域との関わりを持つという事です。そしてその地域力をどのように活用し参加するのか、そして利用者様がどのように関わりあって行くか?その部分に対して、スタッフも考えているところです。

今まであるデイサービスは、大・中・小規模デイサービス、リハビリ型デイサービス、娯楽系のデイサービスなどが一般的ですが、地域密着型というのは、認知症になられた方がその人らしくあり続けるため、今まで通りに暮らし続けるために、個々を尊重し、環境の変化を与えずも良い刺激を受けられるよう、原点に戻る形のデイサービスになるんじゃないかなぁと、私自身は思っています。

通常のデイより、料金は少し高めになります・・・。これは本当に残念な事です。お国は介護の現状をどこまで把握できているんだろう?って思う制度に腹立たしさを感じている日々です。他のデイには無い、スタッフのきめ細やかなサービスとまごころがあるって、私は自信を持って言いたいです

認知症になられたご家族に対して介護される同居者さまが悩まれないよう、ご家族へのサポートも積極的に行っています。
認知症になられてもたくさんの笑顔や優しさは生まれます。出来ない事が増えても出来る事も未だあります。そこをスタッフがサポートしていきたいと思います。
気になられた方、ちょっと話を聞いてみたいと思われた方、是非気軽にご連絡、来所下さい。

本年も「共想いの家」を宜しくお願い致します056.gif056.gif056.gif
皆様にとって素敵な一年となります様、お祈りいたしております。

[PR]

by tomoomoi | 2016-01-19 15:32 | デイサービス | Comments(0)