グループホームあかり

こんにちは058.gif
晴天は続いていますが、朝晩の冷え込みは厳しいですね。インフルエンザも流行り始めて来ましたが、体調は大丈夫でしょうか?

さて今日はグループホームについて、お話しします。

当デイサービスに隣接して「グループホームあかり」がございます。グループホームは地域密着型なので、グループホームのある市に住民票のある方のみが対象の入所施設になります。つまり、「あかり」に入所希望の方は瀬戸市に在住していなければなりません040.gif

おかげさまで、あかりは現在、満床状態となっています。9人の入居者さまが、穏やかに共同生活してます。

認知症がひどくなると、自宅での介護疲れや様々なトラブルにより、家族としては一刻も早く入所させたいと急がれる事かと思います。
特別養護老人ホームは低料金で人気がありますが、H27より要介護3以上の方と限定されました。有料老人ホームは値段が少しお高くなりますし、そこで最近はグループホームの人気が少し上がりました。
人気が上がったため、現在予約待ち、なんて話もよく耳にします。

「共想いの家」では、グループホームの入所を考えて見えるお客様に、是非利用して頂きたいデイサービスです。デイサービスに通いながら入所を待つ、尚且つ通所することにって日常生活動作(ADL)の維持・向上することにより、在宅生活が可能ということです。

入所という選択肢は、楽ばかりではありません。自分たちで看てあげられない罪悪感もどこかに存在するものです。
急いで入所を決めるのではなく、通所しながら時期を見極めることが、当人にも家族にも、一番良いと私は思います。

「デイサービス共想いの家」&「グループホームあかり」

良かったら一度ご見学に来てみませんか?





[PR]

by tomoomoi | 2016-02-08 14:51 | グループホーム あかり | Comments(0)