新しく利用者様が増えました♪

今月より、新しい利用者さまが来てくださっています!
3人新規のお客様が増えましたが、うち二人は男性で通所拒否のある方でした。
なぜ、我がデイサービスに来ることができたのでしょう???

私達にもわかりませんが、その方の日常や生活歴、もっと言えば生い立ちまでを知り、当デイサービスでの過ごし方を考えるからです。
デイサービスにきて皆が同じことをする必要はありません。だって、性格も生活歴も皆違いますし、認知症であれば同じことなどできないのが当たり前だと思っているからです。

通常のデイサービスでは中々できません。人数がいれば個々の対応など絶対にできないからです。
できなかったらどうなるでしょう?ほっとかれてしまいます。ほっとかれて、どうしたらいいのかわからなくなると、不安になり何か訴えが出ます。そして叫んだり暴れたり徘徊したり・・ということに繋がります。

だからこそ、認知症の人には認知症対応型デイサービスになるのです。

  ・デイに通いたいけど認知症で大変で通えるかわからない人
  ・一度デイに通った、体験を受けたけど、二度と行きたくない!!と拒否してしまった
  ・外出を拒み、引きこもりがちな人

どうにかしたいけどわからない方、是非ご連絡ください。もしくは、近くの包括支援センターや居宅介護支援事業所に相談してください。

先に挙げたお二人の男性、順調に通所し、入浴もできています。
いやだと思う何かがあるから通えないんです。そのまま放置しないでよき場所を見つけてあげましょう♪

一度体験受けに来てください!
一度話を聞かせてください!
もしくは、ご自宅にうかがわせてください!

お待ちしています・・・

[PR]

by tomoomoi | 2017-04-16 16:51 | デイサービス | Comments(0)