グループホームってどんな所?

皆さんこんにちは056.gif
まだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?寒いながらも各地で梅の開花が始まり、河津桜と菜の花の春らしい景色がニュースで紹介され、春もそこまで来ているんだなぁと感じました。我がデイサービスの駐車場にある梅も、今朝やっとつぼみが開き始めました🌸
寒さの厳しさもあともう少し。体調に気を付けて過ごしましょう♪

共想いの家の隣には「あかり」というグループホームがあります。
そこで・・・

グループホームってどんなところか知っていますか?

グループホームへの入所条件というものがあります。

  ・認知症であること
  ・グループホームと同市内に在住していること
  ・要支援2~要介護5 の方
この3つの条件が必要となります。

瀬戸市は1ユニット制で、9人までが共同生活を送れるようになっています。ご飯は皆食堂で一緒に食べ個室で寝る、環境となっています。そこに介護スタッフが付き、家事や身の回りのことをサポートしながら、自宅で過ごしてきたペースを尊重しつつ、日々を過ごす。
しかし、現実的には入所段階では認知症の症状が進んでから入所される方が多く、自宅での生活が維持できなくなり慌てて入所施設を探される方が多い状況です。

自分たちが生活してきた場で最期を迎えられたら、こんな嬉しいことはないし、誰もが望んでいることではあると思います。それは決して難しいことではありません。介護に携わるご家族と私達のような認知症対応型デイサービスとの連携により、入所しないで最期を迎えることは可能です。

度々申しておりますが、一番最初のスタートが肝心です。
「あれ?最近おかしいな?」
と思ったら、まず相談すべき場所に相談することです。お医者さんにかかられることも大事ですが、それぞれの地域にある地域包括支援センターや瀬戸市高齢福祉課に聞きに行くことが大事です。ここからどう動けばいいか、正しい手順にのっとって動いてくれます。
私達は介護保険を払っていますね。それは介護保険を利用する権利があるということです。遠慮しないで相談し介護保険制度を利用しましょう。

相談窓口
  ↓
介護申請
  ↓
介護認定(認定調査と共に主治医の診断書が出ます)
  ↓約一ヶ月
介護レベルの確定、介護保険証の発行
  ↓要支援1.2 要介護1~5 
担当ケアマネ―ジャーの決定
  ↓
デイサービス、入所施設、訪問など利用施設やサービスの決定

入所施設ではグループホームが地域と密着していることや比較的低料金であることから、希望も多いようですが、最初の段階で認知症専門のデイサービスに通えば、高い入所料金を払わず生活を維持していくことが可能です。

焦らずに、まずは認知症のことをしっかり理解して、認知症の方にあったデイサービスの利用を考えてみませんか?
お待ちしておりますよ♪


[PR]

by tomoomoi | 2017-02-22 13:48 | 介護・認知症知識 | Comments(0)

あかりカフェ2月のお知らせ☕

こんにちは056.gif
寒い日が毎日続いていますね。温かい飲み物でしっかり体を保温しましょう♪

寒くなると元気な人でも外に出るのがおっくうになり出不精になりがちですね。行動が鈍ると体の動きも悪くなり、反射神経も鈍って転倒したり、血流が悪くなって肩こりになったり、温度差に対して対応しきれず心臓や脳に影響を来たすこともあります。
そして心理面でも余計にやる気を落としがちになります。

認知症の方はうつ傾向が強くなり、布団から出たくないと言って昼間も寝てばかりいる、なんてことも良くあります。
家族はそういう状況をどうにかしたいと考え悩みます。でも拒否傾向が強く喧嘩になり、状況は益々悪化し、家族も疲れてしまいます。

悩まないで、私達のような認知症専門のデイサービスに是非相談してくださいね!
病院の先生より、毎日認知症の方と接しケアの方法を常に考えている私達の方が、状況の把握は適格だと自信があります。認知症には行動のパターンがあるので、お話を聞けば大体の把握はでき、対応の方法もアドバイス出来ます。

気楽にお話ししませんか?

2月の「あかりカフェ」のお知らせです☕

2/9(木)9:30~11:30
2/25(土)10:30~12:30

瀬戸市石田町 喫茶アクア さんの隣にて行います♪
モーニングを頂きながら、和気あいあいとお話ししませんか?

[PR]

by tomoomoi | 2017-02-07 10:30 | カフェ | Comments(0)

1月のレクリエーション

皆さんこんにちは056.gif
1月は雪も降り朝晩の冷え込みも厳しく、冬らしい寒さが続いていましたね⛄暦の上では2/4が立春ということですが、愛知県は2月に大雪が降る傾向があるので、まだまだ油断できませんね。インフルエンザも本格的な流行を迎えましたでの、お出かけの際は喉の保湿に注意して、手洗いうがいを心がけましょう。

☆1月のレクリエーション

お正月が明けて最初は、新春の飾りの工作からスタートしました。
そして大型作品もめでたいから鯛が泳ぐ海のご来光を制作しました。皆さん上手に作ってくれました。
d0341553_13151245.jpg
d0341553_13171649.jpg
d0341553_13172642.jpg
塗り絵や脳トレプリントも取り組んでいますが、気分が乗らない時や疲れている時は止めています。認知症予防だかたと無理に取り組んでも意味はありません。
d0341553_13154094.jpg
昔から馴染みのあるおはじきもたまにやりますが、結構楽しんで取り組んで下さいます。
d0341553_13155353.jpg
入浴が出来ない日は足湯に15分~20分使って頂きました。じわ~っと温まってとても気分良かったみたいです。
d0341553_13165528.jpg
脚の運動で、自転車漕ぎをして頂いています。体操も行いますが下肢の動きを良くしていただくために、ストレスの溜まらない範囲内で行って頂いています。
d0341553_13152839.jpg
隣接のグループホームに同じはたやま地区にお住いのボランティアさんが紙芝居を読み聞かせに来てくださいます。一緒に拝見させて頂きました。グループホームとも積極的に交流しています。
d0341553_13164530.jpg


[PR]

by tomoomoi | 2017-02-01 13:41 | 行事レク | Comments(0)