認知症と生きるって。

聞こえていますか?
「認知症と生きる」わたしたちの声。



認知症の人は普通の人です

私たち抜きに私たちのこと決めないで!

腫れ物にさわるように接しないで

何かして欲しいわけではない、ただ普通に生きたい

うまく言えないけど話したいことは沢山ある

認知症になっても人生は終わらない

「認知症」「あっそうなの」それくらい普通に

誰かと話したい

叱らないで笑って許して





NHKの「認知症と生きる」キャンペーンお言葉より。
まだまだ、認知症の方達の叫びが沢山あります、また紹介しますね。

認知症って、周りがそうさせて行くって私は思います。
昔は何でも知恵をしぼって手動で行って来た方たちが、急速な技術革命により便利になりすぎたことで使い方がわからなくなり混乱されました。
考えなくても良い状況が出来てしまいました。
歯を食いしばって辛抱して生きてきたのに、自分が動かなくても良い時代になってしまいました。
いっぱい知恵を使ってきた脳は、もう知恵を使わなくても良くなってしまいました。
当然・・・脳は休まってしまいますよね😢

誰しも物忘れはあり、40代ごろから少しづつ増えて行きます。そこから認知症になっていくかどうかは、環境がとても大きい影響を及ぼします。否定する、仕事を取り上げる、気持ちを聞こうとしない、寄り添わない、など。子育てと似てますよね。そう、認知症が進めば脳は子供のような思考力に戻って行きます。
家族や介護サービスのサポートって、すごく大事なんです。

認知症の方々の声、聞いてあげてますか?
認知症は病気ではないです、症状なんです。



[PR]

by tomoomoi | 2018-01-26 13:19 | 介護・認知症知識 | Comments(0)

デイサービス共想いの家・グループホームあかり

こんにちは174.png
今日は幾分か温かく感じられますね。日も少しずつ長くなってきていて、寒さはまだまだ続きますが春が来るのが楽しみになって来ました。
とはいっても、愛知県もインフルエンザ―の流行がやってきました。気を付けて過ごして行きましょう♪

共想いの家は、認知症対応型通所介護で、認知症をお持ちの方専門の通所になります。一概に認知症といっても、程度や症状は本当に人それぞれで、専門医でない限り、判断するお医者様によっても認識にばらつきが出ると思います。
高齢になれば、多かれ少なかれほとんどの方が、物忘れから始まり軽い認知症になられると思います。自宅以外の場に出る機会が少なくなる事で、社会資源との関わりや他の人との交流が減る事により、脳への刺激が無くなっていきますし、歩く機会も少しずつ減って行くことで筋力の低下や関節の硬さで歩行する力が弱くなっていきます。
そうなることはごく自然な事ではありますが、なるべくならご自身の生活力を維持していけるといいですよね。

認知症の最初の症状は、近時記憶・短期記憶が失われていくことです。
同じ話を何度もする、予定や時間がわからなくなる、五分前の事が思い出せない、同じものが何個も買って来てある、など。避けては通れない道ですね。
今どのくらい出来る能力があるのか、どんな事が出来て出来ないのか、どのくらいのスピードで認知症が進んでいるのか、何かきっかけや理由があり今の状況なのか、デイに通いスタッフと交流することにより、把握でき、今出来る事や望む事を見極め、進行を緩やかにして行く。それが認知症通所介護の意味ではないかと思います。
沢山デイはありますが、認知症と結び付けて観察サポート出来るのは認知症専門だけではないかと思います。

認知症実践者研修、認知症ケア専門士、ケアマネ経験者も在籍しております、安心してご相談下さい。他のデイを利用したけど上手く行かなかった方、拒否傾向があるかた、是非ご相談下さい。何かお力になれればと思います。

また併設のグループホームあかりも、現在一室空きがあります。入所者募集中です。
グループホームは今までしてきたこと、出来たことを維持できるようにサポートしながら生活する施設です。少人数で温かい雰囲気の中で生活を送れるようにスタッフがサポート致します。
是非一度遊びに来て下さいね。
デイに通いながら入所の時期を検討することも出来ますよ。

「認知症は大変だ!!」と思うのではなく、「認知症ってこういう事なんだね!」って思えるようにしませんか?


[PR]

by tomoomoi | 2018-01-16 14:29 | 介護・認知症知識 | Comments(0)

あかりカフェ

皆さん「認カフェ」をご存じですか?
今全国で認知症カフェへの取り組みが進んでいます。瀬戸市でも「せとらかふぇ」として、瀬戸市に登録しているカフェが沢山あります。
d0341553_11452758.jpg

認知症介護で困っていませんか?
何か心配事、不安な事はありませんか?
介護保険のこと、疑問はありませんか?
近所で気になる人、地域で気になる事ありませんか?

そして

気楽に話せる、「話し相手」がいますか?

みなさんの交流の場にしませんか?あかりカフェに遊びにきませんか?
色々な情報を共有して、不安を解消し、一杯笑いませんか?

1月20日(土)10:30~12:30 ☕☕☕

お待ちしています^^


[PR]

by tomoomoi | 2018-01-09 11:47 | カフェ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今冬は寒さが厳しいですが、皆さまお体の調子は大丈夫でしょうか?インフルエンザ―の話題も多くなってきました、マスクの着用、手洗いうがいを徹底して、もらわないように気を付けましょう。
当デイサービスのご利用者様も、体調不良でお休みであったり、入所が決まったりと、少し寂しい状況ではありますが、元気に春を迎えられるようにサポートしていきたいと思います。
そしてご利用者様もどんどん増やして行きたいと思っているので、是非ご来所、ご見学下さいませ♪お待ちしています♬

昨年も今いるメンバーで、ささやかではありますが、季節を感じられる取り組みをしてきました。
クリスマスは工作とケーキを皆で一緒に作りました🎄

d0341553_11230886.jpg
d0341553_11221700.jpg
d0341553_11224136.jpg
d0341553_11225561.jpg
Y子さんのお誕生日もお祝いしましたが、喜んで泣いてらっしゃいました☆
d0341553_11213957.jpg
「こんな年になっておめでとうって言ってもらえて嬉しい」とおっしゃっていましたよ!

全盲のM子さんは、手探りで感覚を大事に何でも取り組まれます。全盲で認知症になっても、周囲のサポートがあれば、まだまだできる事は沢山ありますね!
d0341553_11220477.jpg
さつま芋とりんごを混ぜて、鬼饅頭も作りましたよ♪甘酸っぱくてとても美味しかったです!
d0341553_11215554.jpg
これから益々寒くなりますが、元気に過ごしていきましょう101.png




[PR]

by tomoomoi | 2018-01-09 11:31 | デイサービス | Comments(0)